園の紹介

園のあゆみ

本園は大正6年4月、私立浅草家政女学校附属浅草幼稚園として創立されました。開園から今日までの間、関東大震災や東京大空襲による休園の危機など幾多の困難を乗り越え、現在の蔵前幼稚園が築かれました。今では親子三世代、四世代に渡る数多くのお子様を送り出しています。
2019年には創立100周年という大きな節目を迎えます。これからも歴史と伝統を受け継ぎ、幼児教育の更なる発展に努めてまいります。

外観

園章

教育の目標

文部科学省の教育要領に基づいて幼児を保育し、適切な環境を与え、その心身の発達を助長し、健康で社会性に富み、たくましく心豊かな幼児の育成に努めます。

指導の目標

教育の特色

年間行事の充実による豊かな体験教育

緑の中で動植物とのふれあいや思いっきり体を動かす園外活動、また毎年7月に実施する先生と子どもだけの1泊2日のお泊り保育や、文化施設を活用した行事などを通して心豊かな子どもを育てます。
※お泊り保育は年長児のみの行事です

専門講師の指導による保育の充実

正課の中に体育とリトミック(音楽)を取り入れ、保育の充実向上を期しています。また体操・楽器指導などによる成果が運動会やお遊戯会で発揮されています。

外国人講師を登用した本格的な英語教育

「幼稚園での英語教育」に早期から着目し、日本語にはない音素の獲得と言語の神経回路の育成を、幼児の楽しい遊びを通して形成していきます。全学級週2回の外国人講師による本格的な指導により、子どもたちの発音もよくアクセントが正確になります。

明るく優れた教諭による2名担任制

幼児の発達段階に応じた指導内容・方法を常に研修し、一人ひとりの個性や能力を2名担任の協力指導で伸ばしています。

バランスのとれた完全給食

月曜日から金曜日までの完全給食を実施しています。お友達や先生と一緒に同じものを楽しく食べるとともに、食事のマナーを身に付けています。

園の概要

名称: 学校法人蔵前学園 蔵前幼稚園
住所: 〒111-0051東京都台東区蔵前2-11-10
TEL: 03-3851-0040(事務室)
職員構成: 理事長1名、園長1名、主任教諭1名、教諭12名、経理主任1名、事務主事3名、講師3名、バス指導員1名、バス運転手1名、園医4名、園薬剤師1名
  • 幼稚園情報

    • 蔵前幼稚園

      学校法人蔵前学園
      蔵前幼稚園

      〒111-0051
      東京都台東区蔵前2-11-10
      TEL:03-3851-0040

    • 交通・アクセス