よくある質問

通園について

徒歩通園の場合、送り迎えの時間は?
保育時間が9時~14時となっておりますので、朝は9時に送って来ていただき、お帰りは14時までにお迎えに来ていただきます。
通園バスはどの辺に停まりますか?
1台のバスで3つのコースを回ります。台東区内が1コース、墨田区内は2コースあります。詳しくは「バスコース地図」をご覧ください。
通園バスのルートやバス停を変更することはできますか?
今のところ変更の予定はありませんが、具体的な要望がある場合には入園後に担任にご相談ください。

給食について

食物アレルギーの子どもに対してどのような配慮をしていますか?
給食の際に担任がその食品を取り除いて食べるよう配慮しておりますので、入園後に担任にご相談ください。
尚、ご自宅からお弁当などの代替品をご持参いただくといった対応はしておりません。
食品の放射能汚染対策としてどのような対応をしていますか?
定期的に給食の放射能検査を行なったり、食材の産地を掲示してお知らせしたりして、安全な給食を提供できるように努めております。
また、水分補給に関してはご自宅から水筒をご持参いただいております。
給食費は保育料に含まれますか?
給食費は保育日数に応じた実費をお預かりいたしますので、保育料とは別に毎月初めに集金させていただきます。
尚、給食費はその月の保育日数により異なりますが、大体6,000円前後になります。

費用について

制服代はどのくらいかかりますか?
制服・制帽、体操着などひととおりと用品代を合わせて、約50,000円前後になります。
遠足などの行事は別途費用がかかりますか?
現地入場料や観光バス代などの実費を別途集金させていただきます。
その他に観劇会や夕涼み会などの行事で発生する実費費用やお誕生会写真代、冷暖房費などを集金させていただきます。

その他

土曜日はお休みですか?
隔週でお休みになります。第一・第三土曜日は幼稚園があり、第二・第四土曜日がお休みになります。(行事の都合で振替になる場合がございます)
尚、土曜日の保育時間は9時~12時となっております。
親子で参加する行事はありますか?
春の遠足や観劇会、運動会などがあります。親子でご一緒に参加していただくことによる教育効果を願っております。
また、行事によってはPTAを中心に保護者の方にお手伝いいただくこともございます。
保育中の子どもの様子はどのように保護者に伝えてもらえるのか?
保護者会や年2回の個人面談の際に子どもたちの様子をお話しております。特に気になることがある場合には、その都度、電話や手紙などで連絡を取り合い、家庭と幼稚園の相互連絡を密にしております。
延長保育はありますか?
延長保育は行なっておりませんが、保育終了後の午後の時間を利用してたくさんの課外教室を特設しております。(詳細は「課外教室」参照)
入園時におむつが取れていないといけませんか?
入園までにご家庭でトイレトレーニングをしていただき、ご心配でしたら入園後に担任にご相談ください。

課外について

課外の入会を考えていますが、見学はできますか?
入園後に募集要項を配布いたします。そちらで見学日程をご案内いたします。
課外では何時頃まで子どもを預かってもらえますか?
課外によって個人レッスンとグループレッスンにわかれますので、預かる時間もそれによって異なります。また、学年によっても異なります。(詳細は「課外教室」参照)
課外の月謝は保育料とは別にかかりますか?
保育料とは別に入会金と月謝を納入していただきます。(詳細は「課外教室」参照)
複数の課外に入会できますか?
時間が重ならなければ複数入会していただいても構いません。
但し、長期休暇中は時間が変更になるため、重複する場合や振替が難しい場合がございます。

願書受付について

願書受付日は開始時間より前に並んでもいいですか?
並ばないようにお願いいたします。早朝より並ばれますと近隣の方々のご迷惑になるばかりでなく、通行の妨げにもなりますので、受付開始時間以降にご来園いただきますようお願いいたします。
尚、午後の時間帯は午前中に比べて短時間でご案内できますのでお勧めいたします。
早い時間から並んだ方がいいですか?
先着順で合否は決まりませんので、並ばないようにお願いいたします。
尚、受付時間内であれば、募集人数を越えても受付いたしますのでご安心ください。
手続きに時間はかかりますか?
その時の状況にもよりますが、書類をご提出されてから約3分程度かかります。
また、混雑時には長時間お待ちいただくこともあります。
倍率はどのくらいですか?
毎年お申込みいただく人数が違いますので、お答えすることができません。

入園テストについて

テストはどのような内容ですか?
先生やお友達とお話をしながらお子様の日常の様子をみさせていただく簡単なテストと、親子面接を行います。
親子面接は両親で来た方がいいですか?
ご両親どちらかお一人でも構いませんし、ご両親お二人でお越しいただいても構いません。
お子様の様子がわかる方にご来園いただくようお願いいたします。
どのような服装で来たらいいですか?
特に指定はございませんので、その場に応じた服装でお越しください。
  • 幼稚園情報

    • 蔵前幼稚園

      学校法人蔵前学園
      蔵前幼稚園

      〒111-0051
      東京都台東区蔵前2-11-10
      TEL:03-3851-0040

    • 交通・アクセス